蒼天の雛





09.1.21公開
蒼天の雛―鵯が羽ばたくとき―





09.6.6公開
Information
>>蒼天の雛<< 

《脚本》
Fairy

《キャスト》

蒼空悠人:ベア
蒼空有希:響妃(冬咲秋桜)

《編集》
響妃

《BGM・SE THANKS》
H/MIX GALLERY
Senses Circuit
なにか置場  〜doriko's homepage〜
WEB WAVE LIB 〜音と声のOnLine素材集〜
On-Jin 〜音人〜
響妃のマイク。


>>蒼天の雛―鵯が羽ばたくとき―<<

《脚本》
Fairy

《キャスト》

蒼空悠人:ベア
蒼空結音:響妃(冬咲秋桜)
蒼空有希:響妃(冬咲秋桜)

《編集》
響妃

《BGM・SE THANKS》
SENTIVE.NET
WEB WAVE LIB 〜音と声のOnLine素材集〜
音の杜

Song
《タイトル》
希望の鵯

《作詞》
華南瑠歌

《作曲》
TAKUCHIN

《歌》
蒼空結音
(響妃)
オマケ。
ボイドラに20の質問。

N的声題からお借りした質問にFairyと秋桜の2人が答えてみました。


01.ボイスドラマの名前とその由来/意味を教えて下さい。
Fairy「最近やたらとインスパイアされている某作曲家の歌と歌詞が元ネタです」

秋桜「えー私、そんな素敵曲知らないよぅ(大嘘)」

Fairy「(私よりキャリア長いくせに…)えっと、ヒントは音ゲー。
    詳しくは私の個人サイトに『蒼天の雛』の小説版があるので、
    気になる人はそちらの後書きを参照して下さい」

秋桜「まぁ、あの人のファンは大抵熱烈な人が多いから、
   作品を聞いただけで分かる人も多いだろうけど(ぁ!)」

02.そのボイスドラマのジャンルとあらすじを教えて下さい。
秋桜「涙涙のお話ですよね。えっと…ホラー?」

Fairy「ホラー違うでしょ。スピリチュアル!」

秋桜「そうそう、それ!」

Fairy「あと、『命』の重さ、儚さといったものに重点を置いたお話となっています」
03.作品の制作期間はどれぐらいですか?またそのドラマの話数などを教えて下さい。
Fairy「1話につき約2ヵ月ぐらい?」

秋桜「そのくらいかな? でも、多分ささーっとやれば1週間で終わる」

Fairy「(笑) まぁ、ぼいすこも編集も手練だもんね。
    あ、でも、台本は…1日じゃ終わらないよぅ(あたふた)」

秋桜「まぁ。1番大変なのは脚本だもんね」

Fairy「因みに話数は現在2話です」
04.現在状況を教えて下さい。
秋桜「一応本編完結? かな? かな?www」

Fairy「期待に満ちた目で見るのはよしなさいwww」

秋桜「はーい」

05.物語を思いついたきっかけを教えて下さい。
Fairy「某作曲家の某曲を聴いていた時です(まんまかよwww)。
   これを物語にしたらとてもシリアスになりそうだ、と」

秋桜「あるある。私も基本そんな感じ」

06.シナリオで一番がんばったのはどのようなところですか?
Fairy「『蒼天の雛─鵯が羽ばたくとき─』の最後の部分です。
   具体的には…聞いてみて下さいwww 秋桜がとても頑張ってくれました!」

秋桜「わたしはのーこめんとぉー(棒読み)」
07.シナリオで一番難しかったのはどのようなところですか?
Fairy「最初のところは苦戦した気がする…。
   前作であんな終わり方をしてるから悠人が今どのような状況になってるか書くのに
   かなり時間が掛かりました;; 秋桜は?」

秋桜「とにかく、私にいろいろ…(以下略) 
   色々仕事を…(ぶつぶつ)」

Fairy「wwwww」
08.CMがある場合、どのようなことを意識して作りましたか?
Fairy「CMは作らなかったけど、ラジオで宣伝はしたよねーwww」

秋桜「だねー」

Fairy「原案を私が即興で書いて秋桜がアレンジしてくれたやつwww」

秋桜「冬咲秋桜の暴走、でしょ?www」

Fairy「そう言えば即興で書いたんだよね、原案。急に言われて正直焦ったわ;;」

秋桜「そうだったね。私が『ラジオでやるから今すぐ! 早く!』って書かせた覚えが」

Fairy「で、秋桜と言えば期待を鮮やかに裏切る、とwww」

秋桜「気のせい気のせい」

Fairy「詳しくはラジオの3回目を聴いてみて下さい♪」
09.この作品の中でお気に入りのキャラクターを教えて下さい。
Fairy「うーん、結音かな。みんな思い入れもあるけど、彼女が1番だと思います。
   悠人と上手くやって欲しいですね」

秋桜「私は柚葉。今後の成長に期待したいって意味も込めて」

Fairy「ああ…続編フラグですか?;;」

秋桜「いや、それは作者に委ねます(ニヤニヤ)」

Fairy「こら、ニヤニヤしないの!www」
10.こだわった/苦労した効果音などはありますか?
Fairy「雨の音っぽい音楽は凄いなーって思ったwww 
   台本にはSEと音楽を別々に書いてたからね」

秋桜「BGM探しをしてたらたまたま見つけた」

Fairy「はぁ…センスがあって羨ましい(ぼそっ)」

秋桜「こだわった効果音は自分で録った生音と素材で借りてきた音の加工なんだけどね」

Fairy「ドアを開ける音はゆっくりに加工してたよね」
11.こだわった/苦労した音楽はありますか?
秋桜「んー…」

Fairy「歌、かなり頑張ってたよね」

秋桜「あー、そう言われてみたらそうかもwww」
12.編集で一番がんばったのはどのようなところですか?
Fairy「どんなところー?」

秋桜「声の加工かな」

Fairy「あれを指示したのは私だけど、予想以上の出来で凄かったwww」

秋桜「ソフトがいいからだよ。我ながら結構上出来♪」

Fairy「その方法って…最初に『出来る?』って聞いたのが始まりだったよね。
   実は…あれも某作曲家のえいきょ…(以下略)」

秋桜「wwwwww」
13.編集で一番難しかったのはどのようなところですか?
秋桜「1番難しかった…のは場面転換。やっぱり気を遣った」

Fairy「シームレスだよねwww」

秋桜「しーむれす?(←横文字分からない件)」

Fairy「言うと思った;; つなぎ目の無い事を言うんだよ」

秋桜「ふむふむ。わたしえいごわかりませーん(棒読み)」

Fairy「所属が英語を使わないと生き残れない分野ですから(苦笑)」
14.一番お気に入りのシーンを教えて下さい。
Fairy「2作目の最後です!(即答)」

秋桜「私は悠人が丘まで散歩するシーン(2作目より)」

Fairy「何で?」

秋桜「何か雨上がりの空気を感じた…から?」

Fairy「うわ、嬉しい事を言ってくれるじゃん。
   自分の字にそこまでのセンスは無いから、さ」

秋桜「別にあなたを褒めたわけではっ…!///」

Fairy「うん、悠人の声がいいんだよね」

秋桜「惚れるね」

Fairy「確かに。エロカッコイイし(爆)」

秋桜「うん、溶けるね。羨ましいわ」

Fairy「声のいい人はいいよねーって言うと相方の話になりそうな件(爆死)」

秋桜「同じく…(消失)」

Fairy「お ま え も かwww」
15.今までもらった感想で一番嬉しかったものは何ですか?
Fairy「新規募集掛けた時に『蒼天聴きましたー!』って言ってくれる人がいて
   嬉しかったです♪」

秋桜「うんうん、そだね」
16.企画全体で一番がんばったのはどのようなところですか?
Fairy「もうね、全部!」

秋桜「…編集とか特に涙目だったよ」

Fairy「指示とか出すのも慣れない上に、熟練のぼいすこさんだし」

秋桜「いや、2人共素人………熟してないからwww」

Fairy「この世界に入って半年ぐらいの私から見たら大先輩だけどねー」

秋桜「私も半年…(って事にしておいて下さい(ぁ!))」
17.企画全体で一番うれしかったのはどのようなところですか?
秋桜「完成品を拝んだ時」

Fairy「率直だな(笑) んー、1つの物をみんなで作り上げていく感動を味わえた事」

秋桜「だってさ、何もないところから色々くっ付けていって
  『完成した!』って一通り流して聴く時は感動でしょう?」

Fairy「そうだね」

秋桜「随分あっさりだなー」

Fairy「人の事言えないでしょう?(笑)」
18.企画全体で一番つらかったのはどのようなところですか?
Fairy「書いてて泣きまくってた事。自画自賛ですねー;;」

秋桜「1人2役+編集! コロスキデスカ!」

Fairy「ええ、半殺しですwww」
19.企画全体の反省点を教えて下さい。
秋桜「メンバーとの意思疎通かな?」

Fairy「説明不足は私もあるね;; いつも言葉足らずで…
   字書きなのに結構指示が曖昧だったりとか;;」

秋桜「まぁ、処女作なんで大目に見て下さいな。スタッフぅー?」

Fairy「(やや間があった後)ああ、OKが出ましたwww」(←どっかで聞いた事が)
20.このボイスドラマで一番伝えたかったことは何ですか?
秋桜「私の醜態(アウト)」

Fairy「(苦笑) えっと、命の重さ、儚さといったものを
   リスナーの方々に伝えられれば、と。
   元々、友達が泣く泣く中絶手術をしまして、その友達の立場から
   子供を失う事について書いたんですよ」

秋桜「涙涙のホラーでしょ?(爆)」

Fairy「だから、ホラーじゃないってば!www」
さいごに。

秋桜「ここまで目を通して下さった方々、ありがとうございました!www」

Fairy「この場を借りてお礼を申し上げます♪」


Wrote:Fairy
inserted by FC2 system